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プラチナ世代のフードセラピーキッチンと快適スパイス

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監修:トータルフードコーディネーター FARE 関口絢子 監修:トータルフードコーディネーター FARE 関口絢子
プロフィール:色彩の持つエネルギーや心理作用に着目し、心と体に働きかける料理を提案しています。
FALE


女性の人生を宝石にたとえると、10‐20代は傷もつきやすいがどこか頼りなさげなシルバー。
そろそろ自分なりのカラーも出てきたがまだまだの30‐40代はゴールド。
そして50代以降にようやく本物の輝きを発することができるプラチナ世代になるのではないでしょうか。しかし、油断禁物。ごまかしが効かなくなったことも事実です。
諦めてしまえば、「あの人は諦めた人だ」の烙印はすぐ押されてしまうのです。
日常生活のちょっとしたことに気遣う意識はその人を美しくさせます。
食生活をはじめ、美容、姿勢、運動・・・。すべては本人の意識と実践。
このコンテンツでは、身近な健康食材をクローズアップし手軽でおいしいレシピをご紹介しながら、いきいきと生活するために必要なスパイスを“発信”していきます。


第12回 健康テーマ:春野菜の特徴と効果的な食べ方

第12回 健康テーマ:春野菜の特徴と効果的な食べ方

  冬場に溜め込んだ脂肪や毒素……春に向けて「菜の花とアサリの炊き合わせ」と「筍とキムチの韓国風焼きそば」で体のお掃除を!
 
第11回 健康テーマ:血液浄化で血管美人を目指そう

第11回 健康テーマ:血液浄化で血管美人を目指そう

  あなたの血管、渋滞していませんか?血液浄化成分を含む「そば粉のガレット」と「そば団子と結び昆布の炊き合わせ」で血管美人を目指しましょう。
 
第10回 健康テーマ:骨や歯を強くする

第10回 健康テーマ:骨や歯を強くする

  日に当たるのは気持ちがいいけど紫外線が気になる…。「黒ゴマ坦坦そば」と「椎茸のふんわり肉詰め焼き」は紫外線対策に効果的な2品です。
 
第9回 健康テーマ:夏に向けてスリムになろう!

第9回 健康テーマ:夏に向けてスリムになろう!

  薄着の季節に気になる脂肪。「大根とグレープフルーツのカナッペ」と「ワカメと薬味野菜のゴマ風味和え」は彩り豊かなヘルシーダイエットメニューです。
 
第8回 健康テーマ:春野菜で体軽やか!デトックスレシピ

第8回 健康テーマ:春野菜で体軽やか!デトックスレシピ

  春の野菜は解毒効果と排出力が抜群!「菜の花とアボカドの春色サラダ」と「筍とパプリカのピリ辛炒り煮」を食べて、たまった毒素や老廃物を出し、体の中をすっきりさせましょう。
 
第7回 健康食材:冬野菜「里芋」のねばねばパワー

第7回 健康食材:冬野菜「里芋」のねばねばパワー

  数あるねばねば食材の中でも冬に食べたい里芋。健康と若さを保つねばねばパワーを「里芋の和風グラタン」と「里芋とタコのカクテル風」でたっぷりいただきましょう。
 
第6回 健康食材:免疫力を高める秋の味覚

第6回 健康食材:免疫力を高める秋の味覚

  季節の変わり目になると、体調を崩してしまっていませんか?免疫力を高めてアンチエイジングにも効果的な「きのこたっぷりご飯」と「れんこんのはさみ焼き」を紹介します。
 
第5回 健康食材:代謝を促進させる食材

第5回 健康食材:代謝を促進させる食材

  暑い季節だからこそ、体の冷えにご注意を。代謝を促す香味野菜をたっぷり 使った「みょうがごはん」と「葱ニラあんかけ麺」を紹介します。美容にも 効果的!
 
第4回 健康食材:抗酸化力のある食材

第4回 健康食材:抗酸化力のある食材

  今回は、抗酸化力のある食材として、菜の花とアスパラをチョイスして「菜の花のカッテージチーズ和え」と「アスパラの韓国風」のレシピをご紹介します。
 
第3回 健康食材:体を温める食品

第3回 健康食材:体を温める食品

  さむーい冬にうれしい、体を温める食品「ごぼうとレンコンのピリ辛煮」と「白菜のじんわり葛汁」のレシピをご紹介します。
 
第2回 健康食材:切り干し大根

第2回 健康食材:切り干し大根

  食物繊維が豊富で、普通の大根に比べてカルシウム・鉄分・ビタミンが豊富に含まれている切り干し大根を使って「切り干し大根とひじきの和風サラダ」と「切り干し大根のイリチー」を作りました。
 
第1回 健康食材:納豆

第1回 健康食材:納豆

  記念すべき第一回は、健康食品といえば・・・の納豆を使って「納豆のきんちゃく・パリパリ焼き」と「五目納豆ごはん」のレシピをご紹介します。


「プラチナ世代のフードセラピーキッチン」もご覧下さい。
 
   

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