ネピア > コラム > 絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ > おおきなかぶ > かぶのプディング
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ もどる
おおきなかぶの紹介へ コンフィチュール
かぶのプディング
かぶのプディング
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、おおきなかぶで、みんなはどんなお料理を作ったのでしょう?ここでは、かぶのペーストに米粉を加えプディングを作ってみました。麻の実やココナッツパウダーでこくを出しました。かぼちゃなど、他のお野菜のペーストでも作れます。ぜひ試してくださいね。かぶのペーストへ
 
材料(200cc用の容器で約4個分)
プディング
かぶの
ペースト
1ビン
(約300g)
豆乳 2cup
米粉 大さじ3
メープル
シュガー
大さじ3
麻の実 大さじ2
ココナッツ
パウダー
大さじ2
粉寒天 小さじ1
カラメルソース
メープル
シュガー
大さじ2
大さじ6
レーズン 大さじ2~3
小さじ1=5cc、1cup=200ccで計算します。
かぶのペーストは直前に作られたもの、またはあらかじめ脱気殺菌で保存したものをご使用ください。
作りかた
1 プディングの材料をすべてミキサーにかけます。
2
キッチンタオルイメージ
耐熱容器に1の材料を流し入れ、200度に温めたオーブンで10分ほど焼きます。竹串をさして火が通っていることを確認し、オーブンから出して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。(材料を流し入れる前に、耐熱容器の内側にキッチンタオルで油を引くと食べやすくなります)
3 カラメルソースを作ります。メープルシュガーと水(分量内の中から大さじ2を使用)を鍋に入れ、煮て少し焦げたところに、残りの水とレーズンを入れて一度煮立たせて、冷まします。
4 プディングにカラメルソースをかけて完成。

ミキサーにかけます 200度のオーブンで10分焼きます カラメルソースを作ります
ミキサーにかけます   200度のオーブンで10分焼きます   カラメルソースを作ります

スープにもなります スープにもなります
かぶのペーストに豆乳とブイヨンを加えて沸騰直前で火を止め、塩で味を整え、かぶのスープの完成。
軽い朝食などにいかがですか?
レシピの監修
木澤智乃さん

フランスにてレストラン「東風」を経営。マクロビオティックに出会い、帰国後本格的に学ぶ。現在東京を中心にワッハッハベジタリアン教室を開く。東京在住。
木澤智乃さん
撮影 石黒健治
クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント