ネピア > コラム > 絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ > おひさまのたまご > マーマレード
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ もどる
おひさまのたまごの紹介へ デザート
マーマレード
マーマレード
おひさまのたまご・・・その鮮やかなオレンジ色をみただけで、元気がわいてきますね。日本では甘夏や夏みかんがたくさん実ります。元気のもとがぎゅっと詰まったマーマレードを作りましょう。次回はマーマレードを使ったタルトをご紹介します。 マーマレードのタルトへ
 
材料(300ccのビン2本分)
甘夏(夏みかんでも可) 2~3コ
洗双糖 270g
作りかた
1 甘夏は水で洗い、キッチンタオルで水気を拭き取ります。
2 甘夏の皮と実に分けます。皮はうすく千切りに、実は房に分けて袋からとり出しておきます。
3 皮の苦味をとります。皮を厚手の鍋に入れ、水をひたひたに入れて中火にかけます。煮立ったらざるにあげて、鍋に戻し、水をひたひたに入れ2.3時間つけ置き水を替えます。この作業を、味見してほんの少し苦味が残るまで(3回程度)繰返します。ざるにあげて水気を切ります。
4 厚手の鍋に、3の皮・実・洗双糖を入れ中火にかけます。ふたをせずに約1時間(皮が透き通り水分がとぶ程度)煮詰めて完成。
5 粗熱が冷めたら、びんに詰め脱気殺菌して保存します。
※保存の注意を必ずお読みください。
脱気殺菌の方法
保存の注意

水気をきちんと拭きます 水からゆでて苦味をとります 皮が透き通る程度煮詰めます
水気をきちんと拭きます   水からゆでて苦味を
とります
  皮が透き通る程度煮詰めます

ラッピングしてプレゼントしましょう! ラッピングしてプレゼントしましょう!
コットンボイルなどの透ける布、春になると身につけたくなりますね。そんな春を感じる布でふんわりナチュラルな袋を作って、ラッピングしてみましょう。
ラッピング mican
レシピの監修
山田和子さん

国産小麦と天然酵母の「こんがりパンや」店主。1989年PTAのお母さん仲間4人と創業。安全な素材、天然酵母を使い、正直な気持ちを大切にしたパンの職人。
山田和子さん
撮影 石黒健治
クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント
 
 

▲ PAGE TOP