ネピア > コラム > 絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ > おひさまのたまご > マーマレードのタルト
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ もどる
おひさまのたまごの紹介へ コンフィチュール
マーマレードのタルト
マーマレードのタルト
光にキラキラ透けるマーマレードを楽しめる、マーマレードのタルト。
晴れた休日の午後、日だまりでおひさまを感じながらいただきたいですね。「おひさまのたまご」に登場する妖精の、ちょっぴりお姉さんな雰囲気をイメージして、少しおとなの味に仕上げてみました。 マーマレードへ
 
材料(20cm型)
タルト生地
無塩バター 80g
小さじ1/4
てんさい糖 25g
小0.5コ
ラム酒
(バニラビーンズ漬)
小さじ1/2
薄力粉 125g
アーモンド粉 25g
フィリング
バター 65g
アーモンド粉 90g
てんさい糖 25g
小1.5コ
ラム酒
(バニラビーンズ漬)
大さじ1

トッピング
マーマレード 150g
小さじ1=5cc、1cup=200ccで計算します。
ラム酒は、2.3日以上バニラビーンズを漬け込み、香りを移したものを使用しています。なしでもお作りいただけます。
マーマレードは直前に作られたもの、またはあらかじめ脱気殺菌で保存したものをご使用ください。
作りかた
タルト生地
1 バターをクリーム状に柔らかくし、塩を加えてよく混ぜます。
2 てんさい糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜます。
3 卵を割りほぐしラム酒を加えます。2に少しずつ混ぜ入れます。
4 薄力粉とアーモンド粉を合わせてふるい、3に一気に加え、へらで切るように混ぜます。へらを寝かせてボールに生地を押しつけるようにしてなじませ、冷蔵庫で30分休ませます。

砂糖をよくすり混ぜます へらで切るように混ぜます へらを寝かせて押しつけます
砂糖をよくすり混ぜます   へらで切るように
混ぜます
  へらを寝かせて
押しつけます

フィリング
1 ボールにアーモンド粉とてんさい糖を入れへらでよく混ぜます。バターはクリーム状にします。
2 クリーム状にしたバターを1に加えてさらによく混ぜます。
3 卵を割りほぐしラム酒を加えます。2に少しずつ混ぜ入れます。
フィリング
1 タルト生地を3mmに綿棒でのばし、型に入れます。
2 フィリングを型につめます。
3 あらかじめ温めておいたオーブンで180度で30分焼きます。
4 オーブンから一度出して、マーマレードをのせて180度で15分焼き、完成。

タルト生地を型に入れます フィリングをつめて焼きます マーマレードをのせてさらに焼きます
タルト生地を型に
入れます
  フィリングをつめて
焼きます
  マーマレードをのせて
さらに焼きます

バターと卵のおはなし バターと卵のおはなし
マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれるものもあるため、バターの使用をお薦めします。また卵は非遺伝子組み換え作物で育った健康な国産鶏種の卵を使いました。
レシピの監修
山田和子さん

国産小麦と天然酵母の「こんがりパンや」店主。1989年PTAのお母さん仲間4人と創業。安全な素材、天然酵母を使い、正直な気持ちを大切にしたパンの職人。
山田和子さん
撮影 石黒健治
クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント
 
 

▲ PAGE TOP