ネピア > コラム > 手作り小物とお料理 > アウトドアにも便利なティシュBOXバッグ!
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
アウトドアにも便利なティシュBOXバッグ! TOPへ

目に鮮やかな緑と新鮮な空気を満喫しながらのBBQなど、アウトドアでの調理は楽しいもの。
その反面、自宅での調理と比べて手の届く範囲に道具が揃っていなくて不便な面もあります。
キッチンタオルもそんなアイテムのひとつ。水場やテーブル周りなどいろいろな場所で使うため、定位置に置いてしまうと自分の移動が多いことに気づきます。

アウトドアのキッチンタオルだけでなく、ティシュBOXが手放せないシーンもあります。日常的な家事・育児の時間、また花粉症の季節や鼻風邪の時など、BOXで片手が塞がってしまうのは不便です。

そこで、ティシュBOXを携帯できるバッグを作ってみました。作業の際はティシュBOXを片手で後ろへくるりと回せる、ななめ掛けのデザインです。

ネピア キッチンタオル ボックス」「ネピア 鼻セレブ ティシュ」「ネピア ティシュ」「ネピア ネピネピ ティシュ」など、ネピアのBOXタイプが入れられます。シーンに合わせて入れ替えてお使いください。

アウトドアには、「こよみdeつくる+あそぶ」の「ポケットエプロン」も併せてお使いください。
アウトドアで、テーブル周りや水場など、キッチンタオルは頻繁に使います。 後ろに回せば作業の邪魔になりません。
アウトドアで、テーブル周りや水場など、キッチンタオルは頻繁に使います。 後ろに回せば作業の邪魔になりません。
いろいろなサイズのネピア商品が入ります。  
ネピア キッチンタオル ボックス ネピア 鼻セレブ ティシュ
ネピア
キッチンタオル
ボックス
ネピア
鼻セレブ ティシュ
ネピア ティシュ ネピア ネピネピ ティシュ
ネピア
ティシュ
ネピア
ネピネピ ティシュ

ウエストポーチのように腰に回しても使えます。 小さなサイズのBOXはくるみボタンをループに留めて使います。 手軽にゴミも入れられるように裏面にポケットを付けました。 ひもの長さを変えられるので、大人も子どもも使えます。
ウエストポーチのように腰に回しても使えます。   小さなサイズのBOXはくるみボタンをループに留めて使います。   手軽にゴミも入れられるように裏面にポケットを付けました。   ひもの長さを変えられるので、大人も子どもも使えます。

少し目線を変えて、アウトドアレジャーには、こんな所にも気を使うとより快適に過ごせます。リフレッシュレット。BOXタイプは家族でお出かけの際持っていると安心です。
ネピア ウェットプラス キッズポケット ネピア 鼻セレブ ポケットティシュ ネピア リフレッシュレット携帯用 プレゼント
ネピア
リフレッシュレット
本体 30枚入り
  ネピア
リフレッシュレット
詰替え 60枚入り
  ネピア
リフレッシュレット
携帯用10枚入り
   


ティシュBOXバッグの作り方
部分的に汚れが落ちなくなってしまったテーブルクロスや、使わなくなった布団カバーなど大きめの布などを使ってリメイクしてみてください。厚手の生地ですとこちらのレシピのまま、薄手の綿や麻生地には裏地をつけて。

さらに余った生地で鍋つかみなどを作れば、小物が揃いキッチン周りがすっきりした印象になります。調理の時間が少し楽しくなるかもしれません。
材料
バッグ用布 w56.5×h42.5cm 1枚
ひも用布 w12×h75cm 1枚
w12×h27cm 1枚
ループ用布 w7×h3.5cm 2枚
ポケット用布 w24.5×h12cm 1枚
ゴム30cm/角カン5.5cm一組/くるみボタン2コ
 
「くるみボタンの作り方」のページへ くるみボタンの作り方

「はじめてママのつくる時間」のページへ
 
作り方

2本のひもを縫います。上図のように中心で中表に半分に折ります。 端から1cm内側を縫います。縫い終わったらかえし口で返します。 短いひものかえし口の反対側を2.5cmの位置で2つ折りにし角カンを挟み込みます。端から1.5cmと2.2cmの位置を縫います。
1
2本のひもを縫います。上図のように中心で中表に半分に折ります。
2
端から1cm内側を縫います。縫い終わったらかえし口で返します。
3
短いひものかえし口の反対側を2.5cmの位置で2つ折りにし角カンを挟み込みます。端から1.5cmと2.2cmの位置を縫います。
ポケットの口を縫います。1cmの三つ折りにします。端から8mmの位置を縫います。   ポケットの周りを5mm内側に折り、アイロンをあてます。   バッグ布の表側の中心にポケットを置き、ひものかえし口側を挟みます。位置はポケットの口から1.5cm内側です。
4
ポケットの口を縫います。1cmの三つ折りにします。端から8mmの位置を縫います。
5
ポケットの周りを5mm内側に折り、アイロンをあてます。
6
バッグ布の表側の中心にポケットを置き、ひものかえし口側を挟みます。位置はポケットの口から1.5cm内側です。
ポケットとひもを同時に縫います。ポケットの端から2mmと1cmの位置を縫います。   バッグ布を裏から、aとaを合わせて端から1cmの位置を縫います。bとb、cとc、dとdと4カ所縫います。   表に返し端から1.5cmで口を折り返し、1cm内側を縫います。縫い始めと終わりを1cmあけて、ゴム口とします。
7
ポケットとひもを同時に縫います。ポケットの端から2mmと1cmの位置を縫います。
8
バッグ布を裏から、aとaを合わせて端から1cmの位置を縫います。bとb、cとc、dとdと4カ所縫います。
9
表に返し端から1.5cmで口を折り返し、1cm内側を縫います。縫い始めと終わりを1cmあけて、ゴム口とします。
ループを縫います。上図のように外表に4つに折り、端から2mmの位置を縫います。   ループを本体に縫い付けます。ひものつけ根から高さ4cm、ループの端を7mm折り、端から1mmと1cmの位置を左右縫います。AとBの2カ所縫い付けます。   ゴム口よりゴムを入れて結びます。次にくるみボタンをひもに取り付けます。ひもの取り付け位置から5cmです。左右2カ所取り付けて完成。
10
ループを縫います。上図のように外表に4つに折り、端から2mmの位置を縫います。
11
ループを本体に縫い付けます。ひものつけ根から高さ4cm、ループの端を7mm折り、端から1mmと1cmの位置を左右縫います。AとBの2カ所縫い付けます。
12
ゴム口よりゴムを入れて結びます。
次にくるみボタンをひもに取り付けます。ひもの取り付け位置から5cmです。左右2カ所取り付けて完成。
 
レシピとサンプル制作:tachu travaux
クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント
 
 

▲ PAGE TOP