ネピア > コラム > 手作り小物とお料理 > お出かけも、おしゃれに楽しむアームバンド!
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
お出かけも、おしゃれに楽しむアームバンド! TOPへ

涼しくなって長袖で過ごす季節になると、料理や洗濯などの水仕事の度に袖をあげなくてはならず億劫に思うことってありませんか?

そんなシーンに活躍するアームバンドですが、家の中だけではなく外出時にもあると便利なもの。アクセサリー感覚で楽しめるアームバンドがあれば、そのまま外出できますね。

水仕事以外にもおむつ替えや外遊び・・・赤ちゃんや小さなお子さんのいるママたちの日常にもアームバンドが活躍するシーンが多くあります。

そんなママたちには、子どもと一緒に楽しめる動物のアームバンドを作ってみました。表情豊かな動物たちの顔をくるみボタンに刺繍し鈴をしっぽにしたので、とっさの時の遊び道具としても活躍します。

この動物のアームバンドは、大きめの衣類を着ている事が多い成長期のお子さんの袖口のもたつきや汚れなども解消できたり、また、鈴の音が居場所を知らせてくれるので小さいお子さんにもおすすめです。

アクセサリー感覚で楽しめるアームバンドなら、家の中だけでなく、お出かけにも使えます。
アクセサリー感覚で楽しめるアームバンドなら、
家の中だけでなく、お出かけにも使えます。
動物のアームバンドは、家事の最中にも子どもと遊ぶことができて便利です。
動物のアームバンドは、
家事の最中にも子どもと遊ぶことができて便利です。
くるみボタンに刺繍した顔。   しっぽは鈴。

1.ひつじ 
左右色違いの羊だからお人形遊びも出来ます。 2.子ども用うさぎ 
お子さんの腕のサイズに合わせて。 3.おでかけに 
ビーズやレースを使いアクセサリー感覚で。 4.カジュアルに 
カジュアルな外出にリボンやテープを使って。
1.ひつじ
左右色違いの羊だからお人形遊びも出来ます。
  2.子ども用うさぎ
お子さんの腕のサイズに合わせて。
  3.おでかけに
ビーズやレースを使いアクセサリー感覚で。
  4.カジュアルに
カジュアルな外出にリボンやテープを使って。

かわいいうさぎのパッケージが目印の
「肌セレブ」がリニューアル!


従来からの「ダブル保湿」に加え、「天然由来スクワラン」を配合しました。トイレットロールの使い心地を追求した、新高級トイレットロール。フレッシュパルプ100%&無香料です。
ネピアオンラインセレクトショップでも購入できます。
ネピア ウェットプラス キッズポケット
プレゼント
ネピア 肌セレブ
4ロール入り
プレゼント内容は変更する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

アームバンドの作り方
ワードローブの中に着られなくなったお洋服眠っていませんか?アームバンドなら使用する生地も少ないので、えりや袖口などに部分的に使われている生地でもリメイクできます。 また、穴のあいてしまったニット、一部汚れてしまったハンカチやスカーフ、ネクタイなども使えます。
材料
 
「くるみボタンの作り方」のページへ くるみボタンの作り方

「はじめてママのつくる時間」のページへ
このサイトで紹介している
くるみボタンの作り方は
最後尾に記載しています。
 
作り方
1.ひつじ 表布(ボア)	w40cm×h4.5cm 2枚
裏布(綿など) w40cm×h4.5cm 2枚
2.5cm幅のゴム 23cm 2本
くるみボタン・鈴各2コ フェルト 刺繍糸 縫い糸
表布・裏布を中表に合わせて端から1cm内側を縫い5mmに切り揃えます。 表に返して、輪にします。中にゴムを通し、端をとめ付けます。 布をかがります。前足をボンドで留めて、くるみボタンと鈴を縫い付けて完成。
1
表布・裏布を中表に合わせて端から1cm内側を縫い5mmに切り揃えます。
2
表に返して、輪にします。中にゴムを通し、端をとめ付けます。
3
布をかがります。前足をボンドで留めて、くるみボタンと鈴を縫い付けて完成。
2.子ども用うさぎ 布(タオル地) w30cm×h5cm	2枚
1cm幅のゴム	13cm 2本
くるみボタン・鈴各2コ フェルト 刺繍糸 縫い糸
布を中表に合わせて、端から1cm内側を縫い5mmに切り揃えます。 表に返して筒の中にゴムを通し、端をとめ付けます。 布をかがります。
1
布を中表に合わせて、端から1cm内側を縫い5mmに切り揃えます。
2
表に返して筒の中にゴムを通し、端をとめ付けます。
3
布をかがります。 くるみボタンと鈴を縫い付けて完成。
3.おでかけ 布(サテン)	w40cm×h5cm 2枚
1cm幅のゴム	23cm 2本
くるみボタン パールビーズ レース 縫い糸
布を中表に合わせて、端から1cm内側を縫い5mmに切り揃えます。 表に返して筒の中にゴムを通し、端をとめ付けます。 布をかがります。くるみボタンを縫い付けて完成。
1
布を中表に合わせて、端から1cm内側を縫い5mmに切り揃えます。
2
表に返して筒の中にゴムを通し、端をとめ付けます。
3
布をかがります。くるみボタンを縫い付けて完成。
4.カジュアル チロリアンテープ(表) 1.5cm幅を40cm	2本
チロリアンテープ(裏) 1.2cm幅を40cm 2本
6mm幅のゴム	23cm 2本
くるみボタン 縫い糸
テープを外表に合わせ両端を中側へ折りたたみ、1.2cm幅のテープから1.5mm内側を縫います。 筒の中にゴムを通し、端をとめ付けます。 布をかがります。くるみボタンを縫い付けて完成。
1
テープを外表に合わせ両端を中側へ折りたたみ、1.2cm幅のテープから1.5mm内側を縫います。
2
筒の中にゴムを通し、端をとめ付けます。
3
布をかがります。くるみボタンを縫い付けて完成。
このレシピのくるみボタンの作り方

ひつじ
直径2.2cmのくるみボタンに、刺繍で目と鼻をつけます。フェルトで作った耳を縫い付け、ボアの毛を少し前髪にボンドで付けます。
うさぎ
直径2.3cmのくるみボタンに、刺繍で目と鼻をつけます。フェルトで作った耳を縫い付けます。
端から1cm内側を縫います。縫い終わったらかえし口で返します。
おでかけ
直径2.5cmのくるみボタンにパールビーズをそれぞれ8mmを1コ、6mmを2コ、4mmを3コ縫い付けます。周囲に黒レースを巻き、ボンドで留めます。
2本のひもを縫います。上図のように中心で中表に半分に折ります。 短いひものかえし口の反対側を2.5cmの位置で2つ折りにし角カンを挟み込みます。端から1.5cmと2.2cmの位置を縫います。
  ※カジュアルは従来のくるみボタンと同じ作り方です。   レシピとサンプル制作:tachu travaux
クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント
 
 

▲ PAGE TOP