ネピア > コラム > 手作り小物とお料理 > ボールドーナツをアレンジして、パーティに!
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
ボールドーナツをアレンジして、パーティに! TOPへ

油で揚げる手軽なおやつの代表選手、ドーナツ。こども達に人気なのはもちろんのこと、大人にも懐かしい思い出がぎゅっとつまったお菓子なのではないでしょうか。

このドーナツ、ドーナツ型で型を取るとリングドーナツとボールドーナツの2種類が作れますが、ボールドーナツは、かわいいけれど、どちらかというとリングドーナツの副産物といった脇役的な印象も。

今回はそのボールドーナツをほんの少しアレンジ、ホームパーティでも楽しめるサンドドーナツを作りました。

作り方はとても簡単。ドーナツを半分に割ってお好みの具をサンドするだけです。一部のドーナツ店でも商品化されていますが、ドーナツに具をサンドするアイデアをさかのぼると、アメリカのR&B歌手のルーサー・ヴァンドロスによってだったともいわれています。

お好みの具を選んで食べる直前に自分でサンドするなら、水分の多いフルーツを使っても、さっぱりと爽やかな味を楽しめますね。お子さんやお友だちとのホームパーティに、またクリスマスパーティにもおすすめです。

ネピアでは、クリスマスシーズンに合わせてこんな手作りもご紹介しています。

クリスマスシーズンの手作りコラム
お料理 ・・・ クリスマスケーキ
  手作り実用品 ・・・ ケーキバッグ
  こどものおもちゃ ・・・ お星様ツリー

クリスマスパーティにもおすすめ!
クリスマスパーティにもおすすめ!

ドーナツ型を使うと、リングドーナツとボールドーナツができます。
ドーナツ型を使うと、リングドーナツとボールドーナツができます。

フルーツ・ジャム・チョコチップ、エビ・サーモン・クリームチーズなど シーンにあわせてサンドする食材もいろいろえらべます。
フルーツ・ジャム・チョコチップ、エビ・サーモン・クリームチーズなど シーンにあわせてサンドする食材もいろいろ選べます。

手を清潔にしてから食べましょう。
手を清潔にしてから食べましょう。
ネピア ウェットティシュボックス
ネピア
ウェットティシュ
ボックス


スイーツ1 イチゴ&ミルク スイーツ2
チョコ&マロン オードブル1  
エビ、アボカド&オレンジ オードブル2
サーモン&クリームチーズ
スイーツ1
イチゴ&ミルク
  スイーツ2
チョコ&マロン
  オードブル1
エビ、アボカド&オレンジ
  オードブル2
サーモン&クリームチーズ

ヘルシーなドーナツです ボールドーナツの材料 16コ分
このドーナツは、いろいろな食材をサンドして食べられるように、乳製品の代わりに植物油と木綿豆腐を使用し、甘みも抑えました。ヘルシーな上に、作り方もシンプルなドーナツです。
大葉は保冷容器に入れておきます。具を工夫すれば、乳製品のアレルギーの方にもお召し上がりいただけます。
A   薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ2
B   木綿豆腐 60g
てんさい糖 40g
なたねサラダオイル 30g
M1コ
バニラエッセンス 少々
    揚げ油  
ここではボールドーナツのみ作るため、ドーナツ型を使用しません。

ボールドーナツの作り方
1
Aを合わせてふるい、ボールへ入れます。
Bを全てミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌します。
2
1のボールにBを加え、さっくりと混ぜ合わせながらまとめます。まとめた生地をラップで包み、冷蔵庫で30分程寝かせます。
3
寝かせた生地を16等分し、丸めて中央をへこませ油で揚げます。油は低めの温度で約4分、きつね色になるように返しながら揚げます。

サンドドーナツの作り方
イチゴ&ミルク
材料: イチゴ・コンデンスミルク・ミント・粉糖
イチゴ&ミルクイチゴはへたを取り縦に5mmの厚さに切ります。割ったドーナツの両側にコンデンスミルクを塗り、イチゴとミントをはさみ、粉糖をかけます。
チョコ&マロン
材料: チョコチップ・マロンペースト、粉糖
チョコ&マロン割ったドーナツの両側にマロンペーストを塗り、チョコチップをはさみ、粉糖をかけます。
 
エビ、アボカド&オレンジ
材料: エビ・白ウィン・塩・オリーブオイル・
アボカド・オレンジ・レモン汁
エビ、アボカド&オレンジ殻つきのエビ・白ワイン・塩少々を小鍋に入れて蒸し煮します。あら熱が取れたらエビの殻を剥き縦に2つに切り、オリーブオイルをふりかけて冷ましておきます。
アボカドは潰してレモン汁と塩をそれぞれ少々加えて荒いペースト状にしておきます。
割ったドーナツの両側にアボカドペーストを塗り、中央に水分を拭き取ったエビと小さくカットしたオレンジをはさみます。
サーモン&クリ-ムチーズ
材料: スモークサーモン・クリームチーズ・
ディル
サーモン&クリ-ムチーズ 割ったドーナツの両側にクリームチーズを塗り、スモークサーモンとディルをはさみます。
レシピとサンプル制作:mican

クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント
 
 

▲ PAGE TOP