ネピア > コラム > リメイク&アレンジレシピ集 > まんまるキャベツ
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
ひと手間で心もよろこぶ リメイク&アレンジレシピ集
まんまるキャベツ
春のあたたかい日ざしをいっぱいに浴びて、植物もぐんぐん成長する季節です。そんな自然の恵みをまるごといただいたら、からだも元気一杯ですね!
今回ご紹介するのはまんまるに育ったキャベツをまるごといただくお料理です。
スープはミキサーにかけるので、ちいさなお子さんの離乳食や、胃腸の弱った方にもいいですね。冷凍保存もできるので、忙しい時のお食事にも便利です。新鮮なうちが美味しいのはやっぱりサラダ!自然の甘みが子どもたちにも人気です。
保存ができる!キャベツのまるごとスープ(オリーブ風味の豆腐クリーム添え)
1 2 3
4 5 6
A B C D E
材料(4~5人分)
キャベツのまるごとスープ(photo A,B,C)
キャベツ 1個
1cup
ベイリーフ 2枚
少々
コショウ 少々
パセリ 少々
オリーブ風味の豆腐クリーム(photo D&E)
豆腐(水きりしたもの) 1/2丁
白みそ 大さじ1
玉ねぎ 約1/8個
オリーブオイル 大さじ3
梅酢 大さじ1
粒マスタード 小さじ1.5
※小さじ1=5cc、1cup=200ccで計算します。

作りかた
  1. キャベツを6~8つに切り分けます(芯も使います)。
  2. 圧力鍋に1と水、ベイリーフ、塩少々を入れ火にかけます。おもりが回り出して1分経ったら火をとめ、10分そのまま置いておきます。
  3. 圧を抜きながら鍋のふたをあけて、人肌に冷めたらベイリーフを除き、30秒ほどミキサーにかけます。
  4. 3を鍋に戻し、塩、コショウで味を整えます。
  5. 豆腐クリームの材料を全てミキサーにかけて、オリーブ風味の豆腐クリームの完成。
  6. 器にスープを盛り、5をスプーンなどで添えて、みじん切りしたパセリを飾って完成。
    (お好みでオリーブオイルをまわしかけると香りが引き立ちます)
※3の状態で冷凍保存しておけば、忙しい日などに解凍してお使いいただけます。

新鮮がおいしい レーズン入りコールスローサラダ
材料(4~5人分)
サラダ
キャベツ 300g
にんじん 30g
レーズン 30g
パセリ 適量
   
ドレッシング
アップルビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ6
マスタード 小さじ2/3
小さじ1/2
コショウ 少々
 
※小さじ1=5ccで計算します。

作りかた
キャベツとにんじんは千切りに、レーズンとパセリはみじん切りにして、ボールに入れます。ドレッシングの材料を蓋のできる瓶に入れてよく振り、ボールにまわしかけてさっくり混ぜて完成。(ドレッシングをからめた後、冷蔵庫で冷やすとより美味しいくいただけます。)

one point

キャベツはくせのない野菜なので、組み合わせる食材を生かしてくれる、まるでお母さんのような野菜。切り方も工夫して毎日の食卓に登場させてあげてくださいね。

※お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
監修:木澤智乃さん

フランスにてレストラン「東風」を経営。マクロビオティックに出会い、帰国後本格的に学ぶ。現在東京を中心にワッハッハベジタリアン教室を開く。東京在住。
監修:木澤智乃さん homepage
撮影:石黒健治

 
 

▲ PAGE TOP

 
BACK