ネピア > コラム > リメイク&アレンジレシピ集 > 足ふきマット
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
ひと手間で心もよろこぶ リメイク&アレンジレシピ集
足ふきマット
雨の日が多いこの時期、外出から帰ると、はじめにするのは濡れた足を拭くこと・・・よれよれタオルで拭けば充分ですが、見た目も使い心地もあんまりです。
そこで、使い古したタオルをチクチク縫って、足ふきマットを作りましょう。よれよれタオルを重ねて縫うので、仕上がりの厚さも自在で、吸水力だって抜群!しかも縫い目が揃っていなくても目立たず、針通りもいいからとっても簡単にできちゃいます。
雨の日が待ち遠しくなるような、素敵な絵を描いてくださいね。
タオルを数枚重ね、カットしてサイズを揃えます。(ガーゼなど織りの違う部分は切り離します) チャコペンでお好みのモチーフを描きます。 モチーフの輪郭内を除いて、全体をなみ縫いします。
全体をなみ縫いしたら、モチーフの輪郭に沿ってなみ縫いします。 端を、巻きかがり縫いして完成。 サイズや素材をかえて、鍋つかみやコースターなどキッチン回りの小物も作れます。
A:使い古したタオル2~3枚 B:刺し子用糸 C:縫い針、マチ針 D:ハサミ E:チャコペン
材料(photo A~E)
使い古したタオル2~3枚(お好みの厚さ)、刺し子用糸(木綿糸を数本取りにしても可)、縫い針、マチ針、ハサミ、チャコペン

作りかた
  1. タオルを数枚重ね、カットしてサイズを揃えます。(ガーゼなど織りの違う部分は切り離します)
  2. チャコペンでお好みのモチーフを描きます。
  3. モチーフの輪郭内を除いて、全体をなみ縫いします。
  4. 全体をなみ縫いしたら、モチーフの輪郭に沿ってなみ縫いします。
  5. 端を、巻きかがり縫いして完成。
  6. サイズや素材をかえて、鍋つかみやコースターなどキッチン回りの小物も作れます。


one point

お裁縫箱の整理も兼ねて、使わない糸を使ったり、着られなくなったTシャツやトレーナーなどの木綿素材でも作れます!

※お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
監修:嶺井壽美子さん

富山県出身、東京都在住。
1977年より手芸・キルトの指導開始、海外での講習会・展示多数。
著書「ペーパーファンデーションピーシング」
監修:嶺井壽美子さん homepage
撮影:石黒健治

 
 

▲ PAGE TOP

 
BACK