ネピア > コラム > リメイク&アレンジレシピ集 > 七色変化かぶ
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
ひと手間で心もよろこぶ リメイク&アレンジレシピ集
七色変化かぶ
秋も深まって、そろそろ冬のお野菜が体を穏やかに温めてくれて、美味しく感じる季節です。かぶもそんな冬野菜のひとつです。くせがなくて、甘くて、柔らかくて、子どもから年輩の方までみんなに愛されているお野菜ですね。
今回ご紹介するのは、かぶのステーキです。蒸し焼きにするだけなのに、合わせるソースによって、自由自在に味の変化が楽しめるのは、淡白なかぶならではですね。
そしてもう1品は、かぶのお団子をご紹介。スープに浮かべて寒い晩にフーフーいただいても温まりますね。
かぶの葉、きのこ、バルサミコ、にんじん、柚子味噌のソース
アレンジ自在!かぶのステーキ
1:かぶを輪切りにして、ピンクペッパーをまぶします。 2:オリーブオイルをひいたフライパンで5~10分両面を焼いて完成。 3:かぶの葉をゆがき、粗くみじん切りにします。 4:調味料を加えてフードプロセッサーにかけて、ソースの完成。
A:かぶ B:塩・ピンクペッパー C:オリーブオイル D:かぶの葉 E:オリーブオイル・塩
材料
かぶのステーキ(photo A,B,C)
かぶ 中3コ
少々
ピンクペッパー注1 少々
オリーブオイル 大さじ1.5
   
かぶの葉ソース(photo D&E)
かぶの葉 100g
オリーブオイル 大さじ2
少々
注1:白こしょうでも可
※小さじ1=5cc、1cup=200ccで計算します。

作りかた
  1. かぶは8mmの厚さに輪切りにして、塩と手でつぶしたピンクペッパーをまぶします。
  2. オリーブオイルをひいたフライパンに並べて、蓋をして5~10分両面を焼いてかぶのステーキの完成。
  3. かぶの葉ソースを作ります。かぶの葉をゆがき、粗くみじん切りにします。
  4. 3のかぶの葉、オリーブオイル、塩を入れてフードプロセッサーにかけて、ソースの完成。
ここではかぶの葉ソースをご紹介しています。ご家庭で、お好きなソースを作って楽しんでください。

新鮮がおいしい かぶのお団子
材料(4~5人分)
かぶのお団子
かぶ 120g(約中1コ)
上新粉 60g
白玉粉 60g
少々
メープルシロップ お好みで
 
かぶの葉のお団子
かぶの葉 120g
上新粉 60g
白玉粉 60g
少々
メープルシロップ お好みで
 
※小さじ1=5ccで計算します。

作りかた
かぶのお団子を作ります。かぶをすりおろし、上新粉・白玉粉・塩を加えて耳たぶの固さにこねます。一口大に丸めて中央を指でへこませ、沸騰した湯に入れて茹でます。浮かんだら水に取り冷まします。
かぶの葉のお団子を作ります。かぶの葉を茹でて、粗くみじん切りにしフードプロセッサーにかけます。上新粉・白玉粉・塩を加えて耳たぶの固さにこねます。一口大に丸めて中央を指でへこませ、沸騰した湯に入れて茹でます。浮かんだら水に取り冷まします。
かぶのお団子、かぶの葉のお団子を器に盛り、お好みでメープルシロップをかけて完成。

one point

かぶはおだやかに体を温めてくれるので、体も心もほっとするお野菜です。白い色ところんとした形を意識して、視覚的にもやさしい気持ちになるお料理に仕上げてくださいね。

※お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
監修:木澤智乃さん

フランスにてレストラン「東風」を経営。マクロビオティックに出会い、帰国後本格的に学ぶ。現在東京を中心にワッハッハベジタリアン教室を開く。東京在住。
監修:木澤智乃さん homepage
撮影:石黒健治

 
 

▲ PAGE TOP

 
BACK