ネピア > コラム > リメイク&アレンジレシピ集 > いいとこ取り白菜
ひと手間で心もよろこぶ リメイク&アレンジレシピ集
いいとこ取り白菜
キュッと玉のしまった、ずっしりとした白菜が美味しい季節になりました。白菜はお鍋にしたり、お漬物を漬けたり、冬の食卓には欠かせないお野菜のひとつ。
いつもまるごとひとつのお料理に使う白菜ですが、それぞれの特性を生かして白い茎の部分と葉の緑の部分を別のお料理に使うと、いつもと少し違う味に出会えます。ひとつのお野菜で2種類のおかずができるのも嬉しいですね。
冷蔵庫の中の余り野菜を合わせるなど、アレンジして楽しんでください。
アレンジ自在!白菜茎の豆乳葛スープ
1:白菜を4等分し、圧力鍋に白菜、昆布だし、塩を入れて火にかけます。 2:鍋から白菜のみ取り出します。 3:葛粉を水で溶き、豆乳を加えて、沸騰する直前で火を止めます。 4:白菜の上にかけて、千切りしたゆずの皮、パセリを添えて完成。
A:白菜茎 B:昆布だし C:豆乳 D:野菜ブイヨン(顆粒)・葛粉・塩 E:ゆず・パセリ
材料(4~5人分)
白菜茎の豆乳葛スープ(photo A~E)
白菜茎 1/2コ
昆布だし 3カップ
豆乳 1カップ
野菜ブイヨン(顆粒) 小さじ1
葛粉 大さじ2
小さじ1
仕上げに入れる塩 少々
ゆず 少々
パセリ 少々
※小さじ1=5cc、1cup=200ccで計算します。

作りかた
  1. 白菜を4等分し、圧力鍋に白菜、昆布だし、塩を入れて火にかけます。圧がかかり始めて1分で火を止めます。6~7分そのまま置き、圧を抜き鍋を開けます。
  2. 鍋から白菜のみ取り出します。
  3. 葛粉を水(分量外)で溶き、スープに入れて軽く沸騰させてとろみが出たら豆乳を加えて、沸騰する直前で火を止めます。塩で味を整えます。
  4. 白菜の上にかけて、千切りしたゆずの皮、パセリを添えて完成。

新鮮がおいしい 白菜の葉先と海苔の巻き物
材料(4~5人分)
白菜の葉先と海苔の巻き物
白菜の葉先 1/2コ
春菊 1/3束
にんじん 小1本
油揚げ 2枚
のり 2帖
ごま油 大さじ2
小さじ1
   
ゆずポン酢
しょうゆ 大さじ2
昆布だし 大さじ1
ゆず酢 大さじ1
※小さじ1=5ccで計算します。

作りかた
白菜、春菊、1cm角にカットしたにんじんはそれぞれ塩少々を入れた熱湯で茹でます。白菜の水分を絞って、ごま油、塩で和えます。油揚げは熱湯をかけて油抜きをした後、3方に包丁を入れて開きます。巻きすの上に、海苔、白菜、油揚げ、春菊、にんじんの順番に重ねて、巻きます。
8等分にカットし、盛り付けて完成。ゆずポン酢でいただきます。

one point

白菜の茎は、熱を多く通すことで、甘味が増します。一方、葉先はあまり火を通さないほうが、色も美しく仕上がりますので、それぞれの特徴を生かして、調理時間を工夫してください。

※お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
監修:木澤智乃さん

フランスにてレストラン「東風」を経営。マクロビオティックに出会い、帰国後本格的に学ぶ。現在東京を中心にワッハッハベジタリアン教室を開く。東京在住。
監修:木澤智乃さん homepage
撮影:石黒健治

 
   
BACK