ネピア > コラム > こよみdeつくる+あそぶ > ピクニック Vol2まるごとバゲットベジサンド
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
手作り小物とお料理  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
 
こよみdeつくる+あそぶ back
 
theme  
ピクニック  
Vol1 バゲットバッグ Vol2 まるごとバゲットベジサンド

まるごとバゲットベジサンド キラキラの若葉の揺れる姿や花のほのかな香り、想像するだけで、もうお家でじっとなんかしていられません。お友達を誘って、子どもたちを連れて、ピクニックへ出かけましょう!まずはお気に入りのパン屋さんで焼き立てのバゲットを手に入れます。そしてまるごと1本使ってサンドイッチを作りましょう。カラフルな不思議な形の野菜たちを大胆に盛って、楽しくつくれば、とってもおいしいサンドイッチができるはず。準備ができたら、さあ、バゲットバッグにそっと詰めて、わくわくピクニックへLet's go!
でもその前に、パンナイフとカットボードを忘れずに。
「バゲットバッグ」レシピは4月号でご紹介しています。

豆腐クリームを作ります 板麩のこんがり焼きを作ります 多めの油で両面をカリッを焼きます
小松菜は洗ったあと3cmの長さにカットし、フライパンに油を引き炒めます。パプリカは食べやすいように5mmの輪切りにし、同じく炒めます。 バゲットを横半分にカットし、豆腐クリームをたっぷり塗ります ベビーリーフ、小松菜、板麩、パプリカの順に盛り、クルミを飾り、バゲットを挟む
バゲット パプリカ 豆腐 豆腐クリーム調味料 板麩 板麩こんがり焼き調味料

recipe
材料(photoA~F)…6人分
 バゲット 1本
 パプリカ 小1コ
 小松菜 1/4束
 ベビーリーフ 適量
 煎りくるみ 6片
 油 適量
 豆腐クリーム(C&D)
 豆腐 1/2丁
 菜種油 大さじ1
 梅酢 大さじ1
 味噌 小さじ2
 ゆず酢 小さじ2
 マスタード 小さじ1
 たまねぎ 1/8コ
   
 板麩のこんがり焼き(E&F)
 板麩 1枚
 片栗粉 少々
 
 調味料
 だし汁 200cc
 醤油 小さじ4
 おろし玉ねぎ 大さじ1
 おろし生姜 小さじ1
 おろしニンニク 小さじ1
 
小さじ1=5ccで計算します
 
1 豆腐クリームを作ります。豆腐は湯通しして30分ほど水きりした後、さらに両手で絞ります。
豆腐クリームの材料全てをミキサーに入れ、1分ほど撹拌し、豆腐クリームの完成。
2 板麩のこんがり焼きを作ります。板麩を調味料に15分漬け、柔らかくなったら食べやすい大きさにカットし(レシピでは縦に2等分、横に6等分、計12等分しています)、片栗粉をまぶします。
3 多めの油で両面をカリッと焼きます。
4 小松菜は洗ったあと3cmの長さにカットし、フライパンに油を引き炒めます。パプリカは食べやすいように5mmの輪切りにし、同じく炒めます。
5 バゲットを横半分にカットし、豆腐クリームをたっぷり塗ります。
6 ベビーリーフ、小松菜、板麩、パプリカの順に盛り、クルミを飾り、バゲットを挟んで、完成。
小さいお子さんなどバゲットの外側が堅すぎる場合は、コッペパンなどを使い工夫をして食べさせてください。

素敵につくるone point

彩りや食感、香りなどバランスを考えて具をはさみましょう。お友だちや、子どもたちの好きな食べ物をそっとしのばせて、サプライズを楽しむのもいいですね。

お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
  監修 木澤智乃さん   homepage  
フランスにてレストラン「東風」を経営。マクロビオティックに出会い、帰国後本格的に学ぶ。現在東京を中心にワッハッハベジタリアン教室を開く。東京在住。 木澤智乃さん

 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP