ネピア > コラム > こよみdeつくる+あそぶ > バーベキュー Vol5 ポケットエプロン
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
手作り小物とお料理  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
 
こよみdeつくる+あそぶ back
 
バーベキュー バーベキュー 木
Vol.5 ポケットエプロン vol.6 3色バーベキューパテ 木下

ポケットエプロン 思いっきり遊んだ夏もそろそろ終わり、食欲の秋がやってきます。山も豊かに色づいて、目にも舌にも絶好のアウトドアシーズンですね。今回は、そんなアウトドアでのお料理、バーベキューで役に立つエプロンをご紹介します。
バーベキューの調理小物っていろいろあって、どこかに置き忘れてしまう事ありませんか?そんな時便利なのがポケットがたくさんついたこのエプロンです。後ろまでのポケットとハンドタオルも付いていて、スマートに調理できます。後ろポケットには小さめの絵本やおもちゃも入るから、お腹いっぱいになってぐずりだしたお子さんと、すぐに遊んであげられますね。

お野菜も焼くだけで美味しい!「3色バーベキューパテ」レシピは9月号でご紹介します。お楽しみに!


うちわの紙をはがします。(接着剤によりますが、お湯につけるとはがしやすくなります) 用意した紙をうちわのひとまわり大きなサイズに2枚カットします。 のり:ボンド=1:1の接着剤をつくり、2でカットした紙の片面に均一に塗り、うちわの両面に貼り、重しをして乾燥させます。
乾燥したら、うちわの形に沿ってはさみでカットします(骨部分にはカッターを使います)。 うちわに紙や布など自由な素材で柄を描き、周囲をテープ状の紙などで貼ります(3で貼り合わせたうちわの両面の紙が剥がれないようにするためです)。 紙の剥がれやすい角の部分に飾り紙をボンドで貼り、完成。
紙 布 うちわ えんぴつ ハサミ・カッター ボンド・のり

recipe
材料(photoA~F) 布(綿や麻など)、スナップ、針またはミシン、まち針、糸、定規、ハサミ

1

布をカットします。
本体:95cm×55cm 結び紐:80cm×5.5cmを2枚

  2

本体を作ります。下から22cmで中表に二つ折りし(これがポケットになります)、端から1mm内側を直線縫いします。
次にポケット口とエプロン上端を縫います。裏側に5mm、次に15mm折って三つ折りし、端から1mmと12mmをそれぞれ直線縫いします。

  3 ポケットを作ります。ポケットの中央(47.5cmの位置です)、中央から18cm外側、エプロンの左側のみさらに7cmの位置でポケット口に直角に印をつけ、直線縫いします。しっかりと返し縫いをしてください。
  4 「わき」を裏側に5mm、次に15mm折って三つ折りし、端から1mmと12mmをそれぞれ直線縫いします。
  5 結び紐を作ります。外表に二つ折りし、さらに内側に二つ折りします。折目から1mm内側を直線縫いし、これを両側行います。
  6 本体の上両端に結び紐をしっかりと縫い付けます。お手持ちのハンドタオルとエプロンの左腰骨の当る位置にスナップを取りつけて完成。
レシピの図
and more
材料: タオル地の布(25cm×50cm)、糸、針またはミシン、まち針、ハサミ
  25cm角の正方形に布を2枚裁断し、かえし口を5cm開けて中表に周りを縫います。
布をかえして周囲を端から1mm内側を縫い、スナップを取りつけて完成。

素敵につくるone point

動物や乗り物など、お子さんの好きなモチーフを選んでエプロンにアップリケすれば、より楽しくなりますね。また、お子さんのエプロンもお揃いで作ってあげてもいいですね。

お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
  監修 嶺井壽美子さん  homepage  
富山県出身、東京都在住。1977年より手芸・キルトの指導開始。海外での講習会・展示多数。
著書「ペーパーファンデーションピーシング」
嶺井壽美子さん

 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP