ネピア > コラム > こよみdeつくる+あそぶ > バーベキュー Vol6 3色バーベキューパテ
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
手作り小物とお料理  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
 
こよみdeつくる+あそぶ back
 
バーベキュータイトル バーベキュータイトル 木
ポケットエプロン 3色バーベキューパテ 木

3色バーベキューパテ 少しずつ秋の訪れを感じさせてくれるこの季節、紅葉を楽しんだり、木の実や、きのこを採ったり、そんな遊びがなにより楽しい季節が、もうそこまで来ています。さあ、休日は子どもたちを連れて、バーベキューにでかけましょう。たっぷり遊んでたっぷり笑って、おいしい空気を吸って・・・自然にお腹もペコペコになりますね。
今回ご紹介するのは、3色バーベキューパテ。ハーブやお豆を使った、万能パテです。
お肉、お魚、きのこやお豆、パンにつけるだけでなく、パスタソースにもできます。これさえお家で作っていけば、あとは素材を焼くだけ!美味しくて色も鮮やかなので、子どもたちも大満足ですね。
バーベキュー調理にぴったり「ポケットエプロン」レシピは7月号でご紹介しています。

バジルパテを作ります バジルパテの出来上がり ひよこ豆パテを作ります
ひよこ豆パテの出来上がり トマトパテを作ります トマトパテの出来上がり
バジル&オリーブオイル 松の実&にんにく ひよこ豆&煮汁 煮汁&玉ねぎすりおろし&レモン汁 ホールトマト&オリーブオイル リンゴシロップ&レモン汁

recipe
材料(photoA~F)…6人分
 バジルパテ(photoA&B)
 バジル 50g
 松の実 80g
 にんにく(ボイル) 3片
 オリーブオイル 1/2cup
 塩 小さじ1/2
 
 ひよこ豆パテ(photoC&D)
 ひよこ豆(ボイル※2) 200g
 ひよこ豆の煮汁 1/3cup
 にんにく(ボイル) 2片
 玉ねぎ(すりおろし)
大さじ1
 オリーブオイル 1/3cup
 塩 小さじ1/2
 レモン汁 大さじ1
   
 トマトパテ(photoE&F)
 ホールトマト 200g
 にんにく(すりおろし) 1片
 オリーブオイル
大さじ2
 リンゴシロップ 大さじ2
 塩 少々
 レモン汁 大さじ1
※ 小さじ1=5cc、1cup=200ccで計算します
※2 ひよこ豆を一晩水につけておき、その後、柔らかくなるまで煮た状態です。
 
1 バジルパテを作ります。分量の松の実の半量をのぞき、材料をすべてミキサーにかけます。
2 残りの松の実を加え、少し粒が残る程度でとめて、バジルパテの出来上がり。
3 ひよこ豆パテを作ります。材料をすべてミキサーにかけます。
4 なめらかになったら、ひよこ豆パテの出来上がり。
5 トマトパテを作ります。トマトを手で潰しながら鍋に入れ、レモン汁以外の材料を全て鍋に
入れ、焦げないように弱火で20分程度煮ます。
6 水分が飛び、とろみがついたらレモン汁を加え、火からおろしてトマトパテの出来上がり。

素敵につくるone point

お子さんの成長に合わせ、トマトソースに辛みを加えたり、ひよこ豆パテの塩の代わりに味噌や高菜で味を整えてもいいですね。バジルパテは上にオリーブオイルをかけると変色を防げます。

お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
  監修 木澤智乃さん   homepage  
フランスにてレストラン「東風」を経営。マクロビオティックに出会い、帰国後本格的に学ぶ。現在東京を中心にワッハッハベジタリアン教室を開く。東京在住。 木澤智乃さん

 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP