ネピア > コラム > ママと赤ちゃんの簡単レシピ > レシピVol.2 夏野菜のチャイニーズ豆腐 他
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  

ママと赤ちゃんの簡単レシピ
vol.2
監修 FARE 宮川 綾子
プロフィール


赤ちゃんの成長にあわせて、材料の切り方・加熱時間などを調整してお召し上がりください。

夏野菜のチャイニーズ豆腐 焼きとうもろこしのパンケーキ

 
夏野菜のチャイニーズ豆腐
夏野菜のチャイニーズ豆腐 鮮やかな彩りの夏野菜をたっぷり使った、ヘルシーで栄養満点のお料理です。小さなお子様でも安心して召し上がれるあっさりと優しい味わいに仕上げました。仕上げにカイエンヌペッパーをひとふりすれば、お父さんのビールのおつまみになりますよ!

材料・4人分
材料名 使用量 材料名 使用量
豆腐(木綿) 1丁 醤油 大さじ1
パプリカ(黄・オレンジ) 各1/2個 ごま油 大さじ1
ピーマン 2個 鶏がらスープの素 小さじ1
鶏挽肉 100g おろし生姜 小さじ1
トマト 1個 水溶き片栗粉 大さじ2
長ねぎ 1/3本 塩・コショー  少々
ケチャップ 小さじ2    

作り方
1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、余分な水分を吸収させておく。
2. 野菜は一口大に切り、長ネギは粗みじんにする。
3. フライパンにごま油を熱し、鶏挽肉とおろし生姜を炒める。火が通ったらパプリカとピーマンを入れて、鶏がらスープ・ケチャップ・醤油を加える。
4. 一口大に切った豆腐を加え、温まったらトマトを入れてさっと炒める。塩コショーで味を調え、水溶き片栗粉で煮汁をまとめる。火を止める直前にネギを加える。

ポイント
豆腐やトマトを入れてからは、加熱し過ぎないこと。混ぜるときは木ベラなどを使えば、くずれにくくなります。


 
焼きとうもろこしのパンケーキ
焼きとうもろこしのパンケーキ とうもろこしの甘さを引き立てる焼き醤油がアクセントの、香ばしいミニパンケーキです。
夏の思い出の味として、心に残る優しい味わいは、朝食やおやつにぴったりです。
フルーツがたっぷり入ったクリームチーズと一緒にお召し上がりください。

材料・4人分
材料名 使用量 材料名 使用量
とうもろこし 2本 はちみつ 適量
〈お好みで〉
ホットケーキミックス 200g  
牛乳 150cc 付け合せ
1個 クリームチーズ 80g
醤油 適量 キウイフルーツ 1個
バター 適量 グレープフルーツ〈ルビー〉 1/2個

作り方
1. とうもろこしは、トースターなどで焼き色が全体に付くまで焼く。仕上げに醤油をぬり軽く焼き上げる。包丁で身を芯から切り離しておく。
2. ホットケーキミックスに牛乳と卵を加えてさっくり混ぜ、とうもろこしを加える。
3. フライパンにバターを溶かし、生地を小さく流して両面焼く。
4. フルーツ類は小さくして余分な水分を、キッチンペーパーで押さえておく。
5. クリームチーズを電子レンジで30秒(※)ほど温め、クリーム状にし、フルーツを加えて混ぜる。
6. パンケーキとクリームチーズを盛り合わせ、お好みではちみつをかける。
※チーズのメーカーや電子レンジによって時間は多少異なることもあります。



 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP