ネピア > コラム > ママと赤ちゃんの簡単レシピ > レシピVol.3 ポ・ト・ウフ 他
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  

ママと赤ちゃんの簡単レシピ
vol.3
監修 FARE 宮川 綾子
プロフィール


赤ちゃんの成長にあわせて、材料の切り方・加熱時間などを調整してお召し上がりください。

ポ・ト・ウフ オレンジとバナナのクリスマスプディング

 
ポ・ト・ウフ
ポ・ト・ウフ ポトフは野菜やお肉を大鍋で煮込んだ、いわばフランスのおでんといったところ・・・
「ウフ」は仏語で卵を意味します。簡単でおいしく、赤ちゃんにも食べやすい材料にアレンジしました。手作りのタルタルソースと一緒にお召し上がりください。

材料・4人分
材料名 使用量 材料名 使用量
鶏骨付きモモ肉 4本 ローリエの葉 1枚
ニンジン 1本  
セロリ 1本 タルタルソース
キャベツ 1/4個 サラダ油 200cc
かぶ 2個 卵黄 1個
じゃがいも 2個 マスタード(マイルド) 大さじ1/2
ソーセージ 4本 塩・コショー 少々
4個 刻みパセリ 大さじ1
万能ネギ 1束 ピクルス 1本
塩・コショー 適量 エシャロット(玉葱でも可) 20g

作り方
1. 鶏肉は余分な脂肪を取り除く。ニンジン・セロリ・かぶ・じゃが芋は皮をむき、大きめに切り分け、面取りする。キャベツは芯を残して2等分する。万能ネギは根っこだけ削ぎ、白い部分15cmのみ使用。
2. 大きな鍋に鶏肉・キャベツ・ニンジン・じゃが芋・セロリ・かぶの順番に入れ、かぶる程度の水を注いで強火にかける。
3. ローリエやセロリの葉、パセリの茎などを紐で縛って鍋に入れる。軽めに塩・コショーも加えておく。鍋が沸騰したらあくをとり弱火にして30分程度煮込む。(かぶやじゃが芋は煮崩れるので柔らかくなれば取り出す)最後にソーセージと万能ネギを加え、更に5分煮る。全体の味を見て、塩・コショーで調整する。
4. 別鍋に湯を沸騰させ、卵を入れて5分茹で、冷水に取り殻をむく。
5. タルタルソースを作る。野菜類は全てみじん切りにしておく。ボールに卵黄・マスタード・塩・コショーを入れて混ぜる。そこへ少しずつ油を入れて攪拌する。クリーム状になったら野菜類を加え、塩コショーで味を調える。
6. 取り出した野菜と卵を鍋に戻し温め、器に盛り合わせる。タルタルソースを添えていただく。
※赤ちゃんにはソーセージや鶏の皮を取り、身をほぐして与えてあげて下さい。タルタルソースは油分が多いので少なめに!


 
オレンジとバナナのクリスマスプディング
オレンジとバナナのクリスマスプディング 赤ちゃんにおやつを手作りしたいママのために、優しい味わいでとっても簡単!しかもママも一緒に食べられるうれしい一品です。赤ちゃんと一緒に楽しいおやつタイムを過ごしてみてはいかがですか・・・今回はクリスマスのデコレーションで仕上げました。

材料・直径12cm分
材料名 使用量 材料名 使用量
1個 バター 適量
牛乳 60cc  
ブラウンシュガー(砂糖でも可) 大さじ1.5 デコレーション
バナナ 1本 粉砂糖 適量
オレンジ 1個 ミントの葉 適量
レーズン 大さじ1 オレンジの果肉 適量
食パン(8枚切り) 1枚    

作り方
1. ボールに卵と牛乳、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。
2. 食パンを7mm角位の大きさに切り、1のボールに入れて馴染ませる。
3. レーズンは熱湯で戻し、オレンジは皮とふさをきれいに取り一口大に切る。(デコレーション用に、3切れよけておく)バナナは皮をむき1cm幅に輪切りする
4. 直径12cmの耐熱容器に多めにバターをぬり、ブラウンシュガー(分量外)を底に振
る。
5. 具のフルーツ類を1のボールに加え、さっくり混ぜて耐熱容器に移す。フォークの背で押し付けながら空気や隙間ができないように均等に詰めて、180度のオーブンで20分焼く。
6. 焼きあがったら耐熱容器から出して皿に乗せ、荒熱が取れたら粉砂糖を振り、オレンジとミントを添える。



 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP