ネピア > コラム > ママと赤ちゃんの簡単レシピ > レシピVol.5 雑穀ご飯のトロタマどん 他
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  

ママと赤ちゃんの簡単レシピ
vol.5
監修 FARE 宮川 綾子
プロフィール


赤ちゃんの成長にあわせて、材料の切り方・加熱時間などを調整してお召し上がりください。

雑穀ご飯のトロタマどん 完熟トマトのゼリー

 
雑穀ご飯のトロタマどん
雑穀ご飯のトロタマどん 麦、ひえ、あわ、玄米などの穀物は、体の毒素を排出するのに必要なミネラルや食物繊維が豊富です。体のお掃除をしながら元気を与える、体にやさしいヘルシーメニューです。トロっとしたのど通りのよいご飯なので、食欲の無い時にもおすすめです。赤ちゃんにはご飯を柔らかめに炊いて与えてください。

〈材料・4人分〉

材料名 使用量 材料名 使用量
雑穀入りご飯(10%程度お好みの雑穀を混ぜて、炊飯してください) 茶碗4杯分 出汁つゆ 150~200cc
山芋 80g 白ゴマ 大さじ1
温泉卵 4個 スプラウト(新芽野菜) 1/2パック

〈作り方〉
1. 山芋をすり、出汁つゆでのばしながら、濃度と味を見てとろろにする。
2. ご飯の上にとろろを乗せ、ごま、温泉卵(※)、スプラウトを添える。
卵を常温に戻し、炊飯器に70度(なべ底に小さな泡が付く程度)のお湯を入れ、保温にして1時間程度で、おいしい温泉卵のできあがりです。


  完熟トマトのゼリー
完熟トマトのゼリー 真っ赤に熟したトマトには、リコピンやミネラルがたっぷり!いつもとは違った味わいを楽しむ、トマトの新しい魅力発見レシピです。赤い食べ物は、体の細胞を目覚めさせ活力を与える作用があります。リフレッシュしたい時に是非お試しください。

〈材料・4人分〉

材料名 使用量 材料名 使用量
トマト水煮缶(カット) 200g タイム(パウダー) 一振り
粉ゼラチン 小さじ1 クリームチーズ 20g
30cc ミントの葉 4枚
砂糖 小さじ1~2    

〈作り方〉
1. トマトの缶を開けジュースごと200g計る。砂糖とタイムを加える。
2. ゼラチンは30ccの水にふやかし、電子レンジで30秒程度加熱して溶かす。
3. トマトにゼラチン液を加えて混ぜ、器に流し冷やし固める。
4. クリームチーズを電子レンジで軽く温め、柔らかくなったら水を小さじ1程度加えて濃度を伸ばす。(スプーンからゆっくり落ちる感じ)
5. 固まったトマトゼリーにクリームチーズを添え、ミントを飾る。



 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP