ネピア > コラム > はじめてママのつくる時間 > 2005年6月 風鈴作り方紹介
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
はじめてママのつくる時間
風鈴
風鈴
夏の暑さを音で和らげる風鈴。赤ちゃんは音にとても敏感です。木の音、金属の音、など、さまざまな音を聞かせてあげてください。カゴは小物入れとしても活用できます。アルミパイプはDIYショップなどで手に入ります。カットサービスのあるショップもありますが、この際パパもまきこんで、パイプのカットをお手伝いしてもらい、家族みんなで作りましょう!

材料

アルミパイプ
(径6mm 長さ150mm)×5本
アルミワイヤー
(径2mmと径1mm)
ミニボトル
(スパイスボトルでも可)
たこ糸 ビーズ ペンチ
材料
つくり方
1. 200mmにカットした2mmワイヤーを6本用意し、その中央を1mmワイヤーで10回程度巻き、2mmワイヤーを均等に開きます。これが支柱ワイヤーとなります。
2. 1mmワイヤーを支柱へ巻き付けながら編み進み、カップなどでカゴの形に成形します。
3. 支柱を20mm程残して1mmワイヤーの編みを終了固定。カゴの口へ2mmワイヤーを一周巻き固定(図3参照)。支柱ワイヤーの先端を、一周巻いた2mmワイヤーに巻き付けて処理。
4. カゴの取手の作成。好みの長さにカットした2mmワイヤーを2本用意し、カゴの口に固定。
※2本の取手は支柱ワイヤーの1つとばした位置に取り付けると安定しやすいです。
5. 2本のワイヤーを束ねて、1mmワイヤーを巻き付けます。
6. カゴ部分の完成。
7. 1mmワイヤーで径10mm程の輪を作り、パイプのとめ具を5コ用意(輪にビーズを通すとかわいいです)。350mmにカットした糸を5本用意し、輪にしてとめ具を図7のように固定します。
8. アルミパイプに糸を通します。
9. 2mmワイヤーを曲げて、直径15mmのS字を6コ作る。これを中央に1コ、周囲に5コ均等に、カゴの底面に取り付けます。
10. パイプとミニボトルをカゴ底面のS字に引っ掛け、風鈴の完成。
※道具や材料を使用する際は、小さいお子さんがケガをしないよう、充分に注意して扱ってください。
つくり方
ワンポイント・アドバイス

今回はミニボトルを中央に吊っていますが、海で拾った貝がら、山で拾った木の実など、家族旅行の思い出のつまった小物でも、いろいろな音が楽しめていいですね。
ワンポイント・アドバイス
先生のプロフィール
嶺井寿美子先生 嶺井寿美子先生HP

富山県出身、東京都在住。1977年より手芸・キルトの指導開始、
88年よりミシンキルトの研究を始める。海外での講習会・展示多数。
著書「ペーパーファンデーションピーシング」
BACK
はじめてママのつくる時間
 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP