ネピア > コラム > はじめてママのつくる時間 > 2005年12月 お星様ツリー
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
はじめてママのつくる時間
お星様ツリー
お星様ツリー

まもなくクリスマス、今年はどんなプレゼントを選ぼうかな・・・などワクワクする季節ですね。はじめてママにとって、新しい家族とのはじめてのクリスマス、大切な思い出にしたいですね。そこで、赤ちゃんへのプレゼントを手作りしてみませんか?ママの手作りおもちゃ・・・何よりも素敵なプレゼントです。
ひとつひとつはお星様の形。持って振ると、チリチリ鈴が鳴ります。重ねてゆくと、なんとツリーができちゃうのです。握る、輪を棒に通す、音を鳴らすなど、知育玩具として、ぜひ作ってみてくださいね。

型紙PDFダウンロード
材料
 
フェルト布(お好みの色で45cm角 5枚) アクリル綿 鈴(数種類で計10コ程度) 糸 ぬい針 マチ針 ハサミ 型紙※1 台※2

※1 型紙は右上のボタンからダウンロードできます。ご家庭でプリントアウトしてご使用ください。
※2 台は市販のキッチンペーパーホルダーなどをご活用ください。キッチンペーパーの芯を使った作り方もワンポイントアドバイスに紹介しています。
材料
つくり方
1. フェルト布を中表に2枚重ね、型紙に沿って布をカットします。
2. 糸を二本どりにして、円をぐし縫いします。
3. 円の内側をハサミでカットし、垂直に切り込みを入れます。(糸を切らないように注意してください)
4. 円の中央にフェルト布一枚を通し、外表になるように返します。
5. 綿入れ口を残し、周囲(隅から5㎜内側)をぐし縫いし(ミシンを使うと早く作れます)、綿を入れ、綿入れ口を閉じます。
6. 星の先端にしっかりと鈴などを縫い止めれば、ひとつ完成。これを大小作ります。
道具や材料を使用する際は、小さいお子さんがケガをしないよう、充分に注意して扱ってください。
汚れたら、やさしく手洗いしてしっかり乾燥させてください。
つくり方
ワンポイント・アドバイス
キッチンペーパーの芯をタテにカットし丸め(径を2cm程にします)、正方形に成形したティシュボックスなどの箱に貼付け布を巻けば、お手製の台を作れます。また、ご家庭にある布を使っても、カラフルなツリーが楽しめますね。 ワンポイント・アドバイス
先生のプロフィール
嶺井寿美子先生 嶺井寿美子先生HP

富山県出身、東京都在住。1977年より手芸・キルトの指導開始、
88年よりミシンキルトの研究を始める。海外での講習会・展示多数。
著書「ペーパーファンデーションピーシング」
BACK
はじめてママのつくる時間
 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP