ネピア > コラム > はじめてママのつくる時間 > 2006年1月 ぽかぽかルームソックス
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
はじめてママのつくる時間
ぽかぽかルームソックス
ぽかぽかルームソックス

毛糸のセーターが大活躍する季節ですが、みなさん、使い古したセーター、穴があいて着られなくなったお気に入りのセーターなどどうしていますか。今回ご紹介するのは、そんなセーターをフェルト化させて作る、あかちゃんのルームソックスです。縫って作れて手軽に洗えるうえに、あかちゃんの足元はぽかぽか。
このフェルトは、アイデア次第で帽子やマフラーなど作ることができるので、覚えておくと便利ですね。あかちゃんの冬のおしゃれアイテムをいろいろ作って楽しんでください。

型紙PDFダウンロード
材料
使い古したセーター(ウール100%のもの)
石鹸 ぬるま湯 バケツ キッチン用手袋 ぬい糸 ぬい針 まち針 ハサミ 毛糸 厚紙(2.5cm×5cm) 型紙
型紙は右上のボタンからダウンロードできます。ご家庭でプリントアウトしてご使用ください。
 
材料
つくり方
1. フェルトを作るために、ぬるま湯に石鹸を溶かします(3Lのぬるま湯に対し、石鹸3g程度)。
2. 手袋をして、1にセーターを入れてゴシゴシとよくもみ洗いをします。その後、水でよくすすいで、脱水して乾かし、フェルトの完成。
3. 型紙をカットします。2で作ったフェルトに型紙を置き型紙の5㎜外側でフェルトをカットします。
4. 型紙のマーク位置に印をつけます。
5. 4で印を付けたマークAとA、BとBの位置で、3でカットしたフェルトを中表に合わせます。まち針でずれないようにとめて、カット位置から5㎜内側を半返し縫いします。マークとCとC、DとDを同じ工程で半返し縫いします。
6. 毛糸でポンポンを作ります。厚紙25mm側に、毛糸を巻きます(極太糸で18回程度が目安です)。
7. 巻いた毛糸の中心に毛糸を束ねるように糸をきつく巻き結びます。毛糸の両端をカットしてポンポンの完成。
8. 5のソックスに7のポンポンを縫い付け、ルームソックスの完成。
道具や材料を使用する際は、小さいお子さんがケガをしないよう、充分に注意して扱ってください。
つくり方
ワンポイント・アドバイス
袋のかたちに縫って紐をつけてバッグや、お子さんの首周りに合わせてフェルトをカットして、ふちをかがりマフラーをつくってもおしゃれがたのしめますね。 ワンポイント・アドバイス
先生のプロフィール
嶺井寿美子先生 嶺井寿美子先生HP

富山県出身、東京都在住。1977年より手芸・キルトの指導開始、
88年よりミシンキルトの研究を始める。海外での講習会・展示多数。
著書「ペーパーファンデーションピーシング」
BACK
はじめてママのつくる時間
 
 
 
▲ページのトップへ

▲ PAGE TOP