ネピア > コラム > リメイク&アレンジレシピ集 > おしるしスタンプ
はじめての予防接種安心ガイド
赤ちゃんの病気豆知識  
おむつ替え How To レッスン  
ベビーの肌着  
赤ちゃん学 おしり講座!  
おむつ&おしりの
お役立ち情報局
 
成長まるわかり
育児カレンダー
 
手作り小物とお料理  
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ  
リメイク&アレンジレシピ集  
こよみdeつくる+あそぶ  
はじめてママのつくる時間  
ママと赤ちゃんの
簡単レシピ
 
個人情報保護方針  

関口絢子のプラチナ世代の
フードセラピーキッチン
快適スパイス

ネピア ティッシュ
紙おむつ ネピア GENKI!  
介護おむつ ネピアテンダー うららか日和  
ひと手間で心もよろこぶ リメイク&アレンジレシピ集
おしるしスタンプ
春は習い事を始めたり、暖かくなって外に出る機会が増えたり・・・新しい持ち物が増える季節ですね。そんな新顔さんたちに、サインペンなどで名前を書くのもいいけれど、せっかくなのでお気に入りのマークを入れて、長く大切に使いたいですね。
そんな時、大活躍するのがおしるしスタンプです。自分の"おしるし"として使えるだけでなく、紙や布にペタペタスタンプするだけでオリジナル小物ができちゃいます!
引き出しの奥で眠っている消しゴムや小さくなった消しゴムで作れます。
1:カッターナイフで消しゴムをお好みのサイズにカットします。 トレーシングペーパーの上に面をあてて、鉛筆で周りをなぞってサイズを写します。 写したサイズ内に図案を描きます。 消しゴムの面に、描いた図案を乗せて裏からこすります。消しゴムに図案が写ります。
写った図案に沿って、消しゴムを彫刻刀で削ります。 スタンプをしてみて形を確認します。かわいく出来ていれば完成! 布用スタンプインクでスタンプしてアイロンをかければ、無地の布やリボンもプリント模様になります。
A:消しゴム B:トレーシングペーパー C:カッターナイフ D:彫刻刀(デザインナイフも可) E:鉛筆 F:スタンプインク
材料(photo A~F)
消しゴム、トレーシングペーパー、カッターナイフ、カッティングボード(机の保護のため)
彫刻刀(デザインナイフも可)、鉛筆、スタンプインク

作りかた
  1. カッターナイフで消しゴムをお好みのサイズにカットします。
  2. トレーシングペーパーの上に面をあてて、鉛筆で周りをなぞってサイズを写します。
    写したサイズ内に図案を描きます。
  3. 消しゴムの面に、描いた図案を乗せて裏からこすります。消しゴムに図案が写ります。
  4. 写った図案に沿って、消しゴムを彫刻刀で削ります。
  5. スタンプをしてみて形を確認します。かわいく出来ていれば完成!
  6. 布用スタンプインクでスタンプしてアイロンをかければ、無地の布やリボンもプリント模様になります。
one point

消しゴムが小さくて持ちにくい場合は、厚紙や角材などで持ち手を作ると便利です。

※お子さんがケガをしないよう、道具などの取り扱いにはご注意ください。
監修:mican

東京都在住。
名古屋芸術大学美術学部洋画科版画コース卒業。
現在organic cotton shop
パチャマーマにて月に2回手作り教室を開催中。
監修:mican homepage

 
 

▲ PAGE TOP

 
BACK